例文.NET

先行研究の文献の探し方や調べ方

文献、本、論文、新聞を探す(国内の検索)

CiNii Articles
日本の学術雑誌全分野の文献を検索できます。
オープンアクセスの論文であれば、実際に読むことができます。

CiNii Books
日本全国の大学図書館の所蔵情報を検索できます。

国立国会図書館サーチ
多くのデータベースから収集した約7000万件の文献情報等を検索できます。また、データベースを横断検索できます。
本 、記事・論文 、 新聞 、児童書、レファレンス情報、デジタル資料、立法情報などを網羅しています。

nichigai/webサービス
有料です。雑誌・論文情報「magazineplus」、図書内容情報「bookplus」、人物・文献情報「whoplus」の3つのメニューで構成されています。
日本の一般誌、専門誌、大学紀要等に掲載された記事、論文を検索できます。
新しい社会現象など、学術研究成果が少ないテーマについて書かれた一般誌の記事を探すのに適しています。

NDL-OPAC (国立国会図書館)
国立国会図書館の蔵書検索システムです。

博士論文書誌データベース(国立情報学研究所)
国内で学位授与された博士論文を網羅的に検索できます。

JAIRO : Japanese Institutional Repositories Online(国立情報学研究所)
著者の許諾の下に電子化し、web上で公開している博士論文を検索・入手できます。

本文まで読めるデータベース

JAIROで横断検索可能ですが、特に、各大学の機関レポジトリであれば、本文まで公開されているので、実際の中身を読むことができます。
各大 学の機関レポジトリはこちらからどうぞ

★文献、本、論文を探す(海外を含む検索)

Google Scholar
学術文献のみに限定した検索ができるGoogleのサービスです。

British Library(英国国立図書館)
世界最大級の蔵書を誇る英国国立図書館の蔵書検索システムです。

Scopus
世界各国の自然科学、社会科学分野の論文をキーワードで検索できます。収録誌が多く(18,000誌以上)、分野を横断し幅広く論文を探すのに適しています。

Web of Science
世界各国・全分野の厳選された雑誌に掲載された文献を検索できます。
主な機能は引用検索で、ある文献がどんな文献を引用しているか、またそれ自身がどんな文献に引用されているかを調べられます。すなわち、特定の研究テーマの発展動向を調べるのに適しています

LexisNexis Academic
世界各国の新聞記事を検索して読むことができます。また、北米を中心とした雑誌(ビジネス誌や法律雑誌など)の記事を検索できます。現在の世界の動きを掴むのによいサイトです。

調べ方案内:海外博士論文(国立国会図書館)
国立国会図書館にないものは、学位が授与された大学や、その国の国立図書館にメールなどで問い合わせます。

サンメディア 雄松堂学位論文センター
これらの代理店から、個人で検索・購入することができます。

NDLTD:Networked Digital Library of Theses and Dissertations
北米を中心に、世界の70以上の機関が参加しています。一部の博士論文の全文を、無料で利用できます。

Dissertation Express
北米を中心にした博士論文のデータベースです。約150万件の博士論文を検索できます。

British Library EthOS(英国図書館)
全英の25万件以上の博士論文が検索できます。ユーザ登録すると、電子化済の博士論文を無料で利用できます。

医学分野

医中誌
1982年以降に日本の学術雑誌に発表された医学・歯学・看護学の文献を検索できます。

PubMed
世界各国の医学分野の文献を検索できます。

MEDLINE
研究のための利用におすすめします。

メディカルオンライン
日本国内の学会・出版社発行の雑誌に掲載された医学、歯学、薬学、看護学、医療技術、栄養学、衛生・保健などのあらゆる医学関連分野の「医学文献」から検索し、必要な文献はその場で全文閲覧・ダウンロードが可能です。(有料)